Shirley Horn

数日前にShirley Hornが死去したというニュースを見て、1枚だけCD持っていたのを思い出し、今それを聴いている。これにはMiles Davisが1曲だけ参加していて、それに惹かれて購入したものだった。だけどその頃のオレはこういう音を受け入れる事が出来ず、何年も眠った状態にしていた。



オレの見たニュースでは、Shirley Hornはピアニストと書いてあったけれど、ボーカルの方が比重の大きい人だったのではないだろうか。ジャズボーカルは、Cassandra WilsonやKarin Krogといった、オーソドックスなスタイルから外れた人以外は殆ど聴いてない。だからこの『You Won't Forget Me』も、Miles Davisが参加していなければ聴いていなかっただろうし、Shirley Hornの名前をニュースで見ても素通りしてしまっていただろう。



これを聴く時間帯は限定されてしまうけれど、たまにはこういう歌をゆっくり聴いてみるのもいいのかも知れない。そう思わせるだけの年輪を、この音から感じる事が出来る。