Black Dice

Black Diceの新譜、『Broken Ear Record』を聴いてみた。

このバンド、巷ではNo Waveというタームで語られていたりするけど、オレにはそう感じるところは少ない。ところどころ、「ああ、今の音はNo Waveっぽいな」と思う事もあるけど、最近のアルバムは、「変態的な音使いの打ち込み」というイメージが強い。実際に打ち込みで音を作っているかどうかは知らないけど、なんとなくそんな風に感じる。

で、新譜の『Broken Ear Record』、今までのBlack Diceとあまり変わらないような気もするけど、若干音が整理されてきた感じがして、少しガッカリしてしまった。もうちょっと、行けるところがあるような気がするんだけど、どうなんだろう。そして、ジャケットを見て気付いたのだけど、このバンド、Boredomsの影響が強いんじゃないだろうか。新譜のジャケは、もろにBoredoms。だけどBoredomsに比べたらタガの外れ具合が甘いし、なんとなくお芸術が好きな連中の研究の成果のニオイがする。