大友良英

そのうち聴こうと思いながら、なかなか手をつけていなかった『Guitar Solo』をやっと聴いた。何故今更、大友良英がギター・ソロを?、と、ちょっと腑に落ちない感じがあったのが、手を出せない理由だった。色々思いながら聴いてみると、以外にもマトモな演奏。もっとこう、ノイジーな展開が多いのかと思っていたけど、半分はアコースティックな音だし、Free Improvisationじゃなくて曲を弾いている。あの、「風花」を弾いていたりする。

Derek BaileyやKeith Rowe、そして高柳昌行に慣らされている耳には少し刺激が足りない感じもあるのだけれど、こういう逃げ場の無い演奏というのを、大友良英はライブの場でやってみたかったのではないだろうかと、詮索してみる。刺激は足りないのだけれど、それが良くて、結局ONJOより気に入ってしまった。



で、アルバムの最後の「Lonely Woman」。師匠の高柳昌行がやった曲をあえて選んだのだろうか?変に比べてしまったりするので、複雑な気持ちになる。