Fennesz

ここ三ヶ月ほど、毎日必ず聴いているのがFennesz。勢いに任せて、とりあえずFennesz単独名義のCDは全部集めてみた。それ以外のコラボものも、店頭で手に入るものは大体揃えた。

コラボ作品でその名前は知っていたのだけれど、たまたま耳にした単独名義の『Venice』には、今のオレには抗えない音が聴こえた。多分Fenneszの音は、大まかに言うとノイズとよばれる類のものだろう。ノイズの中にも色々と細分化されたジャンルがあるようだし、とてもノイズの一言で表せる様な音では無いのだけれど、Fenneszが発する音は、オーソドックスな楽器に比べればノイズという言葉が当てはまる。

『Venice』から始めてみたオレは、そこから遡る事によって、Fenneszの音の芯になる部分を知っていった。Fenneszが見つけた音は、ノイズと呼ばれる音の中で「ここまでの表現にたどり着いたのか」と、少し戸惑いを感じてしまう。

今のFenneszが発するノイズは、恐らく今までのノイズの中で最も音楽的である、と、思う。