2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 1回戦 オランダ 対 スロバキア

つまらないゲーム。オランダがイタリアン・サッカーしてどうする? どこが超攻撃サッカーだ? こんなツマラナイ事して勝って、それでオランダのサッカーなのか? スロバキア、頑張って点取れ。1点じゃなくて2点取れ。

んー、まあ、後半は幾分マシだったか。でも、前半の1点取った後のオランダのダラダラはかなりイラついた。何度GKへのバックパスをした? オランダ代表のファンとして好意的に見れば、次の試合、十中八九ブラジルであるという事を考えて、イエローを持っている選手が累積で試合に出られなくなるというリスクを減らす為にこの試合のリスクを減らす事を狙ったとも思えるけれど、でも、2得点とも特に魅了される得点じゃなかったので、満足な結果とは言えない。
準々決勝は、先制しても守りきって勝てる相手じゃないので、そこで、オランダらしいサッカーが見たい。取られた以上の点を取る為のサッカーが、オランダのサッカーのはず。