2010 FIFA World Cup グループB ギリシャ 対 ナイジェリア

ヨーロッパのチームが必ずしも強くないというのを報せてしまったギリシャ。1対0とかならまだしも、2対0というスコアは完全に負けのスコア。それを、もっとも評価の低いアジアという地域の韓国にやられた。仮にも6年前のEUROチャンピオン。そしてその2年後のW杯はイタリアが制して、この間は個人的に暗黒時代。ディフェンシヴなチームが健闘するのはいいけれど、大きな大会で優勝されるのはつまらない。なので2年前にスペインがEUROを制してくれて溜飲が下がった。
そしてナイジェリアは好きなチームの1つ。オコチャとか、とんでもな選手だったと思っている。そして今のチームでも、マルティンスインテルにいた時に時々ゲームに出てきてとんでもなドリブルとかターンとかスピードとか、大好きだった。だけど近年のマルティンスは不調らしく今日もベンチ。
で、オレの希望通りナイジェリアが先制。ラッキーだけどいい。と、思っていた。が、カイタが一発退場・・・。暗雲。で、やっぱり同点にされる・・・。困った。マジで。

ナイジェリアが逆転された後のキックオフ待ちの時、GKのエニェアマが何かを思いながら首を横に振っていた。その姿に、グッと・・・。