日本 対 香港

昨夜、韓国が中国に負けている状態。しかも3対0。さすがにそれには驚いた。日本代表が体たらくなだけじゃなくて、今の中国代表がなかなかという事か。

で、今夜。直前まで、日本、韓国、中国のもう一カ国は台湾だと思っていた。香港だったか。

3対0という結果はおいといて、今夜は平山。笑った。3点ほど外したのに、まさかのドリブルが成功し、決定的なクロスを出す。それを見事にトラップミスする憲剛・・・。ノーマークであのクロスをトラップミス。なかなかやるな。

しかし平山のあのドリブル、ホントに笑ってしまった。ボールが足についていないのに、何故か運べてしまう。昔の西ドイツ代表の左DFのブリーゲルを思い出した。

内容はもうどうでもいいかと。とにかく勝ってよかったんじゃない? キレイなゴールがコーナーからの闘莉王のヘッドで、玉田の2点がグダグダな得点ってのも、悪くないと思う。

岡ちゃんは認めたくないようだけど、やっぱ平山の様なターゲットが入る事で攻撃のバリエーションは増えていた。前半は眠たい内容だったし。遠藤が前に上がった効果と言っていたけれど、W杯では遠藤を前にあげる事は想定してないわけで、小笠原が思っていたパフォーマンスを出す事ができなかったからの戦術。棚ボタ。