Bumps

Stones Throwモノを続けてみる。Bumpsの『Bumps』はTortoiseのリズム隊によるブレイク・ビーツ集。そういうものがリリースされる事は知らなかったけれど、レコファンの洋楽新譜コーナーで目にした時、オマケでStones Throwのバッジが付いてるのを見て、「何でStones Throwモノがヒップホップじゃなくて洋楽(ロックとかポップス系という意味)コーナーに?」と思い手に取って見ると、「Tortoiseのリズム隊による・・・」という説明が書いてあり、気になり、購入。で、どんな音が入っているのかと思って興味津々で聴いてみると、結局は短いリズムトラックの詰まったブレイク・ビーツ集だった。

しかもここにあるブレイク・ビーツは、本来のブレイク・ビーツが持っている音楽の中での一部分を抜き取ってきた為に自然と持っているグルーヴが備わってなく、音もTortoiseらしいと言えるようなもので、「実は打ち込みで作りました」と言われても「やっぱそうか」と思えるような音。この作品を面白く感じる人もいるようだけど、単純なリスニングという意味ではあまり面白くなく、音を加工して遊べる人だったり、これを聴きながら楽器を弾いてみたり出来るのなら、そういう楽しみ方は出来ると思う。









Bumps 『Bumps』