John Cale / Tony Conrad / Angus Maclise / La Monte Young / Marian Zazeela

面子を見るだけでゲップの出そうな感じがある。その為、数年前にこの『Inside the Dream Syndicate, Vol.1: Day of Niagara』が発売された時は、「とりあえずいいか」と思って購入しなかった。それが、気が付くと店頭から姿を消していて、なかなか手に入らない状態が続いて後悔するのだけど、最近になって在庫が見つかったとかで、また少し出回りだしている。

これも内容はドローンで、まあ、実験的なもの。La Monte Youngの「ん゙あー」という声も入ってるし、録音状態も悪くとても美しい作品とは言えないが、ここからJim O'Rourkeなんかにつながったのかと思えば、一度ぐらいなら聴いてみる価値はあると思う(購入は勧めません)。この面子のうち、John Caleは勿論Velvet Underground結成前のJohn Caleなのだけど、実はAngus Macliseも最初期のVUのメンバー。但し、Angus Macliseは伝説のメンバーと言われていて、VUでの録音は残されていないし、実際に一緒に音を出したかどうかもよくわからない。このCDは、John Caleは元々あちら側の人だったんだよなって、確認するにもいい録音物だったりする。