2010 FIFA World Cup グループE オランダ 対 日本

スルーしたはずのオランダ対日本。実は録画してあって、ライブが終わると急いで帰る。ちょっと遠いけど一応徒歩圏内という事にして歩いて帰る。その途中、店の前に人だかりがあったりして、なんだ?と思ってみると大きな画面でサッカー。見てはまずいと思いつつ、そういう人だかりをいくつも見つける。そうやって喰いついているという事は、日本がなかりやられているという事はないはずで、まさか・・・と逸る。そして即録画を再生。イマイチノリきれないオランダと、守りながらもバランスは悪くない日本。それでも後半にスナイデルがペナルティ・エリア外からのシュートを決め、その得点で勝点3は取ることができた。これを見て「オランダもそんなでも無いな」と思った人もいるのかも知らんけど、確かにオランダの内容は良いと言えるモノじゃないのだけど、どうしたって日本相手に気合が入ったモードになれるわけは無く、低調気味の内容になった。そこを突き切れないのが今の日本の力量。決して守備力の高くないオランダ相手に1点も取れなかった事は、日本にとっては次のデンマーク戦の懸念。でもそれも、デンマークカメルーンとの結果で色々変わる。その辺にご期待を。