2019/10のライブ観賞 14本

10/1
Shih-Yang Leeと今井和雄と内橋和久と山本達久のセッションは確か1stがデュオ4つで2ndにトリオ3つとアンコール気味の揃い踏みで、Leeと達久のスピード感とか今井と内橋のベクトルの違うギターの絡みとか出来過ぎだった

10/4
Gordon Grdinaはエレアコなスタイルとウードを使う弦楽器奏者で、それと八木美知依&本田珠也の道場のセッションは1stがウォーミングアップだったかのように2ndでの混沌したプログレからエレマイルス化する激ヤバで音が色んなところに到達してた

10/5
Gordon Grdinaと巻上公一須川崇志のセッションは前夜のパワートリオと異なった不確定な進行でグルディナのシングルのゴリゴリとカッティングのバランスに須川のアコべとチェロが絡む音色がハマってそれに万能型変態巻上の自由度が加わるので面白い以外に何もなかった

10/6
Schnellertollermeierについての紹介とか感想とか見てもどんなバンドか?わからなかったので予備知識ゼロ状態だったけど簡単に言うとEPしかリリースしていない頃のBattlesで、それをどう思うか?は個々のなのだけどオレは物販で2タイトルのCDを購入した

10/8
荒巻バンドに何かの感想はもう面倒ですよ、言うまでもないだろと言うのなんだけどマジこれ聴けばほぼ色んなのまあどうでもになるのでそういう意味では危険だけど1stの面子の半端なさで埋めたジャズと2ndの知を入れ込んでの展開とか股間直結なので注意

10/9
大変なユニットは混沌しても個々の音が聴こえるヤツでアセンションしてるようでヴィレヴァンアゲインしてるんだけどそれはそんなに違わないかも知らんけど、この面子が揃ってることでジャンルの交錯に気づいてもそれを感じさせない

10/10
本田珠也と峰厚介と守谷美由貴と米木康志のセッションは多分これが和ジャズなんだよと言っていいと確認もとらずに言うけど、どの楽器も演奏がハードになっても歌うことが出来るというのがそれと言い切るとこで、それはそれとして米木さん誕生日おめでとうございます!

10/14
あっという間だった死霊の盆踊りのそれぞれ言い出すとキリがない。のでオレが思ったこのイベントのコアを言うとJust Like a BoyとカノンとKnockin' on Heaven's Doorと我自由丸を聴くことだったんじゃないか?と思った
遠藤ミチロウという全体をかいつまんだ死霊の盆踊りは多彩な音楽で結局5時間ぐらいになったけどあっという間に終わった気分で、オレはやっぱりスターリンのということではなく遠藤ミチロウの音楽のファンだと再認識
死霊の盆踊りに行った人は皆「山本久土がいてよかった」って思ったはずと断言

10/18
荒巻バンドは面子の各々が2つのミュージシャンを持ってて例えば竹内直はドルフィーとトレーンがある。他は言わないけどその複合体で音が鳴っててそれの延長線をもちこんでてそれは他に見当たらないのでオレは回数が必要になる

10/20
八木美知依/森の中へ 〜Into the Forest』のレコ発の八木美知依の独奏とダブルトリオ−1という構成は八木のここまでを包括したと言えば簡単だけど演奏は既に新作からも進んだところになっていて、演者個々のミックスはそれぞれがという言い方が容易いけど有り体のそれとは違うので誤解を避ける

10/21
八木美知依須川崇志と石田幹雄を揃えた田中徳崇セッションは1stの2つのトリオ編成と2ndのカルテット編成のどれも沸点以降も繊細で明確に音が連なる美しいジャズ

田中徳崇が九州でやろうとしてる事が面白くて、やたらとロフトが増えていく東京は面白みが無いというかそういう権威へのカウンターでもあったスーデラが今は無い事もそれに関係してる

10/26
ベースが代わってからは初DOOMだし多分2年ぐらいぶりだったので少し冷静に聴いてみてヘヴィーを抜いたメタルという語感がしっくりくるのが他と違うどれとも違う
鬼 -O.N.I-の本編はBorisの拡大編成という感じでアンコールは森川色が濃かった

なんかさもう歳だからライブで過剰な演出とかあると笑ってしまうんだよなあのスモークとかさ

10/29
電化されたドラムとパーカッションでシーケンサーのようにビートが溢れて電化されたラッパとギターとキーボードが軽快な重厚する今のIMA21はジャズとファンクの融合だった80年代のマイルスに無かった新しいファンクなので、最新型のダンスミュージックとして機能する

今年3回見たIMA21のベースレスという不安は結果的に新しい音楽だった

10/30
今夜のTAMAtheILLの音楽は他が並べない演奏力でいやマジでオマエらあれ見れって思うスキルなんだよとしか他に言葉選べないけどあれ実質ダブルトリオだからイカレテル